2012年2月6日月曜日

日本との大きな違い。 バス編。



僕が通っているベツァレル美術学院では、現在テスト期間真っ最中でございます。

大学生活も初めて大学的な試験も初めて、しかも昨日の西洋哲学の試験はレポートを課題が出てから一日以内に出さなアカンと言う、胸を張って若葉マークくんな僕にはどう言うレポートを出せばいいのか分からない。。。。
と言う状態でしたが、どうにか昨夜2時頃書き終わり無事提出致しましたww これがあと二回もあるかと思うと『何でやねん』っても思ってしまう勉強嫌いマンの僕です。。。。


そんな昨日、学校に行くバスの中でこんな事がありました。

その日の朝、僕はさっぱりしてから学校に行きたいと思いシャワーを浴びてからバス停に向かいました。シャワーを浴びたせいでいつもより少し遅くバス停に着きバスを待つんですが、中々バスが来ない5分、10分......来へんがなっ!! 遅れてまうがなっ!! 何て言う茶目っ気も出て来ますが、ここはイスラエルまゃ〜時間通りにバスは来ないっ!!

そんなこんなで、バスが来たのが9時30分頃。

学校までは朝の渋滞で30分は掛かってしまう....遅刻かぁ。何て思いながらバスにゆられる事10分程度、すると何だかバスの中が騒がしくなって来た。

なんやねんっ喧しいなぁ。と何を話してるのか耳を傾けてみると1人のイスラエル人男性が顔を引きつらせながら周りの乗客に、こう聞き回っていた。


『この鞄あなたの?』
バスの隅に置かれた旅行バックを指差しながら聞いている。

男性に聞かれた周りの乗客も誰の鞄なのか分からないと言い、周りを見渡しながら不安な顔している。
不安が伝染し騒がしくなる車内。
そして、乗客の1人が運転手に事情を説明すると運転手もミラー越しに一瞬にして顔が凍り付いた。


なぜ、イスラエル人がこんな事でここまで不安にさせられるのかと言うと、それはテロの恐怖の日々が未だに拭い切れないでいるからである。

イスラエルがパレスチナに築いたあの悪名高い分離壁が出来る以前は、イスラエル国内でのパレスチナ側からの攻撃が多発しており、その中でもバス内での自爆攻撃は多かった。

そして、6月にイスラエルがイランの核施設に対して攻撃を加えると言う報道が前日にあったばかりだったので(イラン攻撃説はもう何年も言われて来ているので平時のイスラエル国民にとって今更驚くことでもないのだけど。)それが少し引っかかってしまった。

結論を言うと、バスの運転手はすぐにバスを止めて車内アナウンスで鞄の持ち主がいないかをアナウンスすると、バスの後ろの方に座っていた韓国人のおばちゃんがヒョコッと出て来て『私のですっ、ははははっ邪魔でしたっ?』と笑ったので若干、場の雰囲気は和んだんだけど、始めに顔を引きつらせながら鞄の持ち主を捜してた男性はおばちゃんを本気で睨んでいたのを見て、今更ながら僕は外国に住んでるんやな何て思いました。

でも、ほんまに爆弾じゃなくてよかった。

時として、イスラエルではこのような場面に出会う事がある、これは他の世界では中々ない事で、ない方がいい。
憎しみは恐怖から生まれる事もあると言う事を肌で感じた瞬間だった。

普通と言う事がどれだけ平和な証拠だろうか。


So matsuzawa

2 件のコメント:

1364 さんのコメント...

オソロシーー、、まぁーーた荒れそうな情勢になってるね、、、攻撃のニュース聞いたよ。夏頃らしいじゃん。。まじ気おつけてくれ。。

So Strike Schwartzman さんのコメント...

攻撃するってずっと言うてるけど、政府が公式発表した訳でもないから政治の駆け引きに使ってるだけと思うけどな。でも攻撃したらエラい事になるわ。。。