2010年11月17日水曜日

有効活用。


突然ですが、一体このおじさんは何をしているでしょうか?

現代忍者じゃないか?ダンスの決めポーズじゃないか?何て想像をしてしまいますが、

実はこのおじさん、太陽熱温水器を修理をしている修理工のおじさんでした。

おいおい松澤くん太陽熱温水器がどうしたって言うんだい?

日本にだってあるじゃないかそんなもの。何て、声が聞こえてしまいそうな所ですね。

はいっと言う訳で今回は『太陽熱温水器』について話して行こうと思います。

簡単に太陽熱温水器の説明をすると、太陽光に含まれる赤外線をソーラーパネルで受けタン

クの水を温めてタンク内で保温し給湯する給湯器です。

すっごいのが、ソーラーパネルで受けた太陽光の40〜60%をエネルギー化出来ると言うソー

ラーシステム界一の交換効率を持つ強者なんです!!

使える用途の幅は違いますが、太陽光発電の交換効率のみを見ると7〜18%と言う数字があ

り、日本での設置費用も太陽光発電は百数十万円程掛かりますが、太陽熱温水器は何と25

0ℓ採湯で30万円程で設置できるんです!!

どうです!これは太陽熱温水器に興味もってしまうでしょ!!

実際、晴れの日の夜にはカンカンに熱いお湯でシャワーを存分に浴びれる事ができますし、

太陽光が少なくお湯の温度が足りないな、、何て日は電気を補助的に使って温めると言う保

険もついておりますw

でもまあ、太陽バンバンのイスラエルでの話なんで日本でどうかは全くわからないんですけ

どねwwちなみにシャワー中心のイスラエルでは80ℓ採湯の太陽熱温水器は7万円程度で買

う事ができます。

価格もですが、一番驚くのはイスラエルの家庭での使用度!!

何と90%以上!!僕はこれがない家を見た事がないです!!

なぜ、こんなに使用度が高いかと言うと、それはイスラエルの資源のなさと都市計画の未熟

さが関係しています。

中東なのにアラブ世界と敵対しているイスラエルは、まあ資源がない。

ガソリンも日本円で150円近くするんです!!

それに国土が小さく殆ど何も出ない天然資源。 びっくりしますわほんまに!!

そして、めちゃくちゃな都市計画。ここはまた今度書くとしますw

そんなイスラエルだけど、あったかいシャワーは浴びたい!!一日の疲れを取りたい!!

湯を沸かすにも木もないやん、、、何て落ち込むイスラエル人が天を仰ぐとそこには!!

カンカンに熱い光線を放つ太陽が、、、こ、これや!!

と言う具合にグイグイ太陽熱温水器はイスラエル全土をカバーして行きました。
(一部フィクション)

日本でもみんな使たらええのになーほんま。

本日もありがとうございました。

So

0 件のコメント: