2013年10月21日月曜日

ゼラチンの正体



今はベジタリアンではないんですが、イスラエルには多くのベジタリアンがいて外食産業でもベジタリアン用商品が数多くあり、実はベジタリアン先進国でもあるイスラエル。

そして、ベジタリアンが盛んな地域にある特有の現象『動物を食べるなんてありえないわっ野菜は健康にいいのよ』と言う。ベジタリアンが勝手に私たちはあなた達見たいに受動的な存在じゃないのよと言う”菜食主義者の謎の優越感現象”。も、がっつりあります。

もちろん一部の人達ですけども。

『健康にええ言うてお主ガチデブやないかい!!』と糖分採り過ぎベジタリアンに突っ込みたくなる事もありましたが、今は肉を食べる事に自信を持っているので、この食肉問題に関しては『個人の自由』と言う意見を持っています。もちろん行き過ぎの場面には対応しなければならないですが。

と、前置きは終わりにしてっと。

下のリンクはお菓子をパクパク食べ気味のベジタリアンに対して、『ゼラチンはベジタリアンが食べても良いモノなのかしら?』ってな感じで無数の動物の骨の写真と共にのせてあるアメリカかどっかのベジタリアンのツイート的な記事です。

簡単に説明すると
『プリンやマシュマロやグミやキャンディに含まれるゼラチンって動物の骨から作られているのよ><もうこの事を知ってから大好きだったグミも食べるのやめちゃったわ!ほんとゼラチンの正体を知ってよかったわwだって今は前よりもっと健康ですものっwうふっw』的な感じです。

最後の健康アピールは若干うざいですが、みなさんはゼラチンの正体知ってました?

おーこわっ☆


http://www.vegfriend.com/forum/topics/do-you-think-gelatin-is-acceptable-for-vegetarians-to-eat

イスラエルにおけるアフリカ難民







四国ほどの大きさのちっぽけなこのイスラエルに約6万人のアフリカ人難民が2006年から2013年の間に流入しているそうで、600万人と言われるユダヤ系イスラエル人との比率を見ると驚きの数字です。

ちなみに平成23年度の日本の難民受入数は21人で、日本の人国は約12800万人です。

テルアビブの旧バスターミナル地域のマーケット周辺はアフリカ系難民とアジア系労働者と飲んだくれロシア人で構成された超異空間が広がっていてイスラエル人は全くと言っていい程、近寄る事はないのですが、僕はアジアン食品や大阪の西成を彷彿させる小汚くて陰のある雰囲気が好きでテルアビブに寄るときは必ずと言っていい程、立ち寄っています。

基本的にアフリカ系の難民は日雇いやレストランでの皿洗いなどで、生計を立てている見たいですが、両方ともイスラエルの労働条件を満たさない様な低賃金でイスラエル人経営者にこき使われているのを実体験として見てきました。

そして、イスラエル人の差別意識は、日本人の差別意識と同等に高いものがあります。

日本の場合は外国人が国内にイスラエル程にはいませんので、直接的な言動を起こす事は全体としては多くはないのですが、イスラエルの場合は前にも書いた様に100人に1人は外国人と言う状況で、その多くは一部の地域に住みコミュニティーを形成している為、”イスラエルを聖なる国”何て本気で信じている人はもちろんの事、言葉もろくに通じない外国人が集団で自分の町にいる事に不安や嫌悪感を感じている人達が映像の中の様に直接的な言動を取っている状況が現在進行形であります。

本当に正直な所を言うと、互いにほとんど交流のない中で言葉の通じない外国人が集団で自分が生まれ育った町に住み着く事を考えると僕は『いいね〜おもしろそうだね〜』何て言えません。

不安を感じる事もあるかも知れない。
差別的な思いが心を過るかも知れない。 いや、きっと過るだろうと思う。


つい最近、イギリス人の友達にデリカシーの無さを承知で興味心から黒人とかアジア系のイギリス人を見て『イギリス人ちゃいますやんっ』ってな思いとか過る事ない?と聞いて見ました。

すると、彼女は『小さいときから同じ学校で同じ様に育ったから私はそう言う思いはないかな、でも私の親世代はそう言う思いはあったと思うよ』

『ふむ、確かに』と僕はある経験から納得しました。

小学校の頃にブラジルから褐色の肌が光る日系ブラジル人の子が転校して来て言葉の壁が始めはあったけど、1年もすれば会話も他の友達と変わらない程になり日本人としてと言うか同じ仲間として接していました。

様は、個人レベル地域レベルでの関係性がない事が差別を生んでしまうのかな?何て思います。




潜在的な差別は確実にあります。あかんと思っていても、やっぱりあります。

なので、僕は潜在的な差別を否定する事はできません。

しかし、身も知らずの人を直接的な行動で差別する事は只の暴力です。

それは、どう考えてもあかんし非難されるべきであると僕は思います。



国内のキャパシティーを超えた難民を受け入れたイスラエルはある種立派だと思いますが、一部の国民の不満が爆発した現状をどう打開し未来に向けてどう対応して行くのかを注目して行きたいと思います。

ちなみに、現状では滞在期限の切れた難民を捕まえてめっちゃ暑いイスラエル南部の砂漠にある刑務所に連行しているみたいですけど。。。。