2009年10月30日金曜日

雨の日





 今、テルアビブでは雨が降っています。それも雷が『ドッドーン!!』と唸りをあげる程の大雨です。   何か雨に対して思い出がない限りは、この文を見ても僕たち日本人が見ると、『雨なんや。』と思うぐらいではないでしょうか?そして、あなたが感じる雨に対してのイメージはどんなイメージでしょうか?みなさんそれぞれのイメージを雨に対して持っていると思うんですが、それは雨の副産物から産まれたイメージであって、雨その物から直接感じるイメージではない気がするんです。僕にとっての雨の副産物はイメージを生み出すと言う物なんです、例えば高校の時は雨が降れば止むまで学校に行かなかったので梅雨の時期に遅刻・欠席が増えてもう少しで留年の危機に立たされた思い出を思い出します。
雨が降ると視界が狭くなり、それによって自分の視野まで狭くなるイメージがするんです。とか言いながらも、見える範囲が狭くなって近い所にある物を真剣にみつめてしまったりする事で、新しい発見があったりして一人でテンション上がったりもするんですけどねw
 
 と言う様に、僕の場合も雨自体に何を思う訳ではないんです。それはきっと、日本には梅雨があり雨と言う自然現象に一年を通して付き合っているからではないかと思うんです。
しかし、イスラエルでは梅雨もなければ夏に雨が降ることもありません。以前にも書いたのですが、水はこの国にとってとても大事な宝物なので、それを生み出す雨と言うものにはとても敏感にこの国の人達は反応しています。雨が降れば外に出たくなったりうれしくなったりして雨その物に対して直接的な喜びを彼らは抱いています。

 それを見るとまた世界には色々な地域があって色々な人達が住んでいて、そして考え方はみな違うんだなと思ってしまいました。こういう事を誰かから聞くだけではなく自分の目で見て感じ考えれる事が、自分の知らない土地でくらす喜びなんだと僕は思っています。

 と喜んでいる間もなく、僕の住むぼろアパートでは雨漏りがポタポタと落ち始め、階段からは雨が川の様に屋上から流れ込んできています。これもまたいい経験ですねw


0 件のコメント: