2009年12月15日火曜日

砂漠




 人生初めての砂漠で僕は仕事でPARTYの写真を撮りました。

着いたのは夜の10時、砂漠の真ん中に張られたサーカステント。テントから漏れる光が届かなくなるともう足下なんて何にも見えなかった、見えるのは遠くの方の何かから漏れて来る光のみ。

その光でうっすらと照らされている地形、見える限りは草も木もない。
カラカラやな。そんな阿呆みたいな感想が太陽が頭上に来る頃には言ってしまいそうやなと思い、それだけは言わんとこうと何故か思う。

PARTYは12時位に始まると言うので、テントを張り寝る事にしよう、起きれば長い一日が始まる。モンベルの寝袋が深い眠りを誘った、『イーシヤーキイモ』僕のテントが微妙に揺れながら聞こえて来るアホな声。友達で僕より早く来ていたタルの声だ、『イーシヤーキイモ』笑いながらまだ言っている。全く笑えはしなかったけど時計を見ると1時を指していて、いい時間に起きれたので結果的によかった。

テントのチャックを開けて外を覗くとタルが笑いながらケバブを焼いていた。ケバブを食べ、手に付いた油をタルの服に擦り付けカメラを持ちサーカステントへ歩き出す。テントからサーカステントまで行く200m程の間、足下が見えず恐る恐る転ばぬ様にゆっくり歩く。

サーカステントには200人くらいのお客さんが踊っていたのだけど、写真を撮るにはこの人数では物足りないので、DJの写真を数枚撮り友達が来ていないかと会場をぶらぶら歩き始めた。

2009年12月8日火曜日

3月まで滞在できる権利


 実はビザが16日に切れるので何かしなくてはと言う状況にいました。

 最近イスラエルでも長期滞在しようとする外国人を国外から出そうとする為にビザ延長に応じなかっりしていると聞き、

これは厳しいなと思いつつも自分が今イスラエルから離れるイメージが湧かなくてあんまり焦ったり考えすぎたりする事はなくとても落ち着いていていい毎日を過ごす事が出来ていました。

 そして、本日ビザを延長する事ができました。ビザを延長する為に手伝ってくれた友達には本当に感謝しなければなりません。ありがとう。取れた理由の一つにはコンビーナと言われるイスラエルの社会はこれで出来ていると言っても過言ではない程のシステムと言うか絆と言うか、そのお陰ですんなり事務処理が行った事は間違いありませんがコンビーナの事はまた話しますわ。

と言う事で無事、3月までイスラエルに合法的に滞在できる存在になる事ができました。

ってか何でおりたいだけやのに許可取らなあかんのかなと心の底では思いつつ、新しいビザの証明写真には笑顔の写真を載せたとさ。ちゃんちゃん。

2009年12月7日月曜日

ID

 なぜ日本ではパスポートや免許書などのID類の証明写真では笑顔ではいけないのだろうか?

4年前に友達の笑顔で写っているパスポートの写真を見てから持っているこの疑問。そして去年、日本で免許更新の時に笑った写真をIDにして貰おうと笑顔で挑んだが、満面の笑みは却下され何度も取り直し最終的には微妙に笑みを含んだ顔まで目標を落とさずを得なかった。

日本では笑顔のIDがなぜダメなんだろうか? 
そんなん俺の勝手やないかいと思ってしまうのは僕だけでしょうか?

小さい事かも知れませんが、小さい事も言えない国なんて僕は嫌です。

では、風邪をみなさんひかないようにあったくしてくださいね。
写真は友達と死海に行った時の写真です。ちなみに死海の場所って世界で一番低い場所って知ってました?僕は行くまで知らなかったです。

2009年12月5日土曜日

 最近、自分自身の事で発見がありました、


   それは猫に興味がない僕。



 誤解を生まないようにお願いを込めて言いますが、子猫が目の前に居ても僕は何とも思わないんです。
 
 理由はおそらく僕の頭の中では猫とはもう風景の一部になっているからだと思うんです。と言っても嫌いな訳では全くなくむしろ動物は好きでムツゴロウ王国・どうぶつ奇想天外は要チェックでしたし、もし目の前で死にそうな猫が居たら助けるでしょうし、ぶつかりそうだったら避けますよw

 しかしながら、大阪の猫だらけの下町で育ち実家で犬を飼っていたからなのか猫に全く興味のない僕。そしてそれに最近まで全く気付きもしなかった僕。

猫は見えるのだけれど、見えない存在の様に存在している生き物なんじゃないかと最近真剣に考えてしまう事があります。ひょっとしたら僕と同じ様に思っている人多いんじゃないか?とも考えたりもしています。

 こういう事を考えると ふと猫だけではなく僕は色んな見える存在を見えない存在として生きて来たんだろうかなだとか。

 僕の脳に無意識の中でその思考回路が作り上がったのは、何らかの経験から来ていてその思考的経験や肉体的体験を呼び起こさない為の防御策なのかなだとか。

 いや待てよ、無意識的に作られただけではなくて意識的に作り上げていて意識的にそれを忘れている事もあって、その防御壁は突然フラッシュバックしてくる事があるな!!その時に自己嫌悪になって気分が落ち込んだりするんや!だとすると意識的に封じ込めるのではなくて消化と言うか分解と言うか、そう言う事を意識的にして行くと多少は気分の起伏をコントロールできるのではないか? 

と、僕は考えています。

無意識を意識的にコントロールするのではなく、意識的に物事と向き合う中で培われた経験が無意識の幅を広げ意識の自由度があがるのだと今思います。

うむうむ。

それにしても猫からこう来るとは思わなかったな。

2009年12月3日木曜日

地中海へ



 昨日はのんびりしようと思い海へ歩いて行って来ました。テレアビブはビーチに面しているので歩いて15分位でビーチへ来れるのですが、季節も寒くなりしばらく足が遠のいてたんだけど、やっぱり来てみると海っていいなって思えます。一時間程のんびりして帰り道市場を通り少し買い物を済ませ帰って来ました。
 普通の幸せな一日でしたww

ありがとう。