2013年8月16日金曜日

ちゃかして喜ぶおもちゃじゃない、人間って言うのは。


小学校4年生の時、僕は僕を夢中にした人と親友の家で出会いました。


外国人女性のヌードカレンダーがある親友のお父さんの部屋でドキドキしながら聞いた、長渕剛のシャボン玉。


その日から僕は何故か彼に夢中になりました。


長渕に憧れてヤン毛も伸ばしていました。


長渕に憧れて小4で初めてメンチをキリました。


そんな事で、小4の時のクラス写真にはヤン毛を伸ばしてメンチをオモッきりキッテいる少年2人が写っています。

長渕の歌詞は小4の僕には単純にしか理解出来なくて長渕の雰囲気に憧れてただけだったけど、小6の時になる頃には僕の日本語力も少し改善されたのかシャボン玉のB面”親知らず”の歌詞から影響を受ける様になりました。




ペンチで親知らずをひっこぬき そいつをボリボリ
かじりながら ぼっこりあごがふくれあがった
暗く新しい朝に 根っから貧乏症の この俺ときたら
黒いコウモリ傘をさして TVを見ている
横シマなマスコミは、いつも臭い息を吐き
知識と教養をふりかざす 点数稼ぎのバカ野郎共が!
はるか地球の上から 人間を
見下ろしても 日銭暮らしの俺たちにゃ
もっともっと 大事な事がある

※俺の祖国 日本よ!どうかアメリカに溶けないでくれ!
誰もが我が子を愛するようにー
俺の祖国 日本よ!ちかごろ ふざけすぎちゃ
いねえか! もっともっと自分を激しく愛し貫いてゆけ
銭はヨオ! 銭はヨオ! そりゃ欲しいけどヨオ!
何ボ積んでも 何ボ積んでも 譲れねえものがある※

ゴルバチョフもフセインもブッシュも海部さんも
お暇なら明日 俺の家へ遊びに来てくれねえか!
何にも おもてなしはできないけれど
聞いて欲しい唄が 3つばかりあるんだ
いったい俺たちは自由という本当の意味を
どれだけ深く深く知っているのか? 目的のない自由に
身をまかせて生きるくらいなら
俺は死ぬまで一睡もせず カラオケかじった方がましだ
銭はヨオ! 銭はヨオ! そりゃ欲しいけどヨオ!
何ボ積んでも 何ボ積んでも 譲れねえものがある

宇宙や世界や宗教 それもいいけれど
女よそっと優しい乳房をさし出してくれ
のどをさき血を吐いても そいつを飲みこみ
男よもっと真っすぐな サムライになれ!
土のない街をつくり 眠れない夜をつくり
緑のない空気を吸いたくり 赤ん坊には注射針
つり下がった点滴のビンがぶらぶら揺れている
俺たちは犯した罪を汚れねばついた舌でなめている

(※くり返し)

銭はヨオ! 銭はヨオ! そりゃ欲しいけどヨオ!
何ボ積んでも 何ボ積んでも 譲れねえものがある


”親知らず” 長渕剛 



いったい俺たちは自由という本当の意味を
どれだけ深く深く知っているのか? 目的のない自由に
身をまかせて生きるくらいなら
俺は死ぬまで一睡もせず カラオケかじった方がましだ
銭はヨオ! 銭はヨオ! そりゃ欲しいけどヨオ!
何ボ積んでも 何ボ積んでも 譲れねえものがある

全ての歌詞に魂が込められて良いんですが、中でも僕はこの歌詞にビシビシと心を打たれました。



譲れないはずの自分の自由を守る事は、中々大変で

くじけてしまう事の方がだんだん多くなって行くんだけど、

みんな、こいつと戦いながら生きているんでしょうね。

人とは共有できない抽象度の高い自分の世界は

抽象度が低く共有されている世界では空想にしか見えない事もあるけれど、

両方の世界が共存している事は確実なのです。

つまり、自由と言う意味を真剣に考える事は必要なのでしょう。と言うこと。





まずヤン毛を伸ばして街でメンチをキッテみましょう。

何か分かるかもしれませんよ。










まずは、アメリカに溶けないように重い槍からですねんねん。







ありがとう。

So

0 件のコメント: