2013年8月28日水曜日

日本がこんな状況にならないなんて誰が言えるでしょうか??


先日、日本でも報道されたシリアの化学兵器攻撃。

この化学兵器使用が本当に政府によるものなのか?
それとも、どこかの国が何らかの意図でシリア政府の攻撃と見せかけたのか?

長引くシリアの内戦。イスラエルの北部と国境を接する国シリア。

イラン政府は公式に「シリア政府による化学兵器の使用と題されるものが、実はテロリストによるものだったことを裏付ける証拠や論拠が存在しており、これらの証拠はロシア政府によって国連安保理に提示された」また、’’アメリカや欧州がシリアに対して軍事攻撃を行う事は周辺地域全体にとって危険な結果をもたらすだろう’’と27日に発表しました。

http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/39552-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%A4%96%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%80%81%E3%80%8C%E5%AF%BE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E3%81%AF%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%80%8D

周辺地域とは、もちろんイスラエルに対して使われた言葉です。
そして、今日シリア政府も公式に”シリアの首都であるダマスカスが攻撃される事があれば、イスラエルの最大の都市・テルアビブは攻撃目標となる”と発表したと言うニュースがイスラエルで伝えられました。

http://www.ynetnews.com/articles/0,7340,L-4423026,00.html

これは、シリア政府はアメリカや欧州が攻撃して来た場合は、敵国でありアメリカや欧州各国と関係の深いイスラエルに対して宣戦布告し、戦争状態にする準備があると言う脅しなんですが、単なる脅しとも言えないのが現状です。

戦争っていきなり起こるモノだなって本当にイスラエルに来てから思います。ホント、嫌。

もちろん伏線はあるんですが、身近に感じるのはギリギリになってからで身を持って感じるのは空襲を伝えるサイレンがなってから。

一般市民の感覚は悲しいけど、こんなもんです。

日本で同じ事が起こればどうなるでしょうか?アメリカが守ってくれると安心して平和・平和と念仏を唱えるのでしょうか?

悲しいけど、こう言う時には軍という存在が先頭に立ち国と国民を守る為に立ちはだかります。

それを否定する事なんて僕にはできない。

難しい問題ですし政治的に解決できる世界にする事が一番の目標ですが、僕は今の現状では軍隊と言う存在は行動に規制をかける事は不可欠ですが、必要だと感じています。 


ありがとう
So






0 件のコメント: