2011年3月15日火曜日

地震。

仕事をしていた僕は、地震発生後7時間後にイスラエル人の友達からの電話で

日本で地震があった事を知りました。



当初イスラエルに伝わった情報は乏しく電話口の友達からは『日本史上最大

の地震があった!!』と言う情報しかなく、僕は大阪だったらどうしよう.....

中部だったらどうしよう.....と言う大きな不安が頭を駆け巡り仕事を早退して

家に急いで帰りました。



インターネットで正しい情報を手にするまでは不安で不安で仕方ありません

でしたが、家族のいる大阪や中部ではないと言う事が分かった時には、

不謹慎ながらも正直安心にも似た気持ちが僕の心に現れました。



しかし、被災地の映像を目にした瞬間に頭が真っ白になるほど大きな

ショックを受けました。

日を増す程にUstraemを通して放送されている日本のテレビから、

津波が来た瞬間の映像や被災地の様子の映像が放送されているのを

見ると涙が止まりません。



海外に住む僕はパソコンのモニターから被災地を情報としてしか

感じる事ができず、全く何もできない、そしてどう言う気持ちを

持てば良いのか分からない自分がポツンといるような状況でしたが、

周りの友人からたくさんの『日本の家族は大丈夫か?』と言う

メールや電話を貰った事で初めて『俺も当事者なんやな、

自分にできる事をしよう』と思えて海外に住む日本人の友人から

送られて来る海外に住む日本人の役に立つ情報を別の海外に住む

日本人の友人にFacebookを使い送ったりと言う小さな事だけど、

今自分にできることをしています。




こんな時に何なんだと思われてしまうかもしれないけど、

僕はやっぱりナショナリズム的な雰囲気は嫌いなので日本人だからと言う

動機で行動を起こす事はしたくない。

だから僕は理由なんてなく、只人助けをしたいと今思っています。

と同時に、原発反対をまた強く感じています。
原発反対!!Against nuclear power plant!!


僕は祈りよりも行動します!!

SO
www.so-matsuzawa.com

0 件のコメント: