2011年2月7日月曜日

日本の宗教観



東京・文京区の護国寺で節分豆まきイベント前に本堂前特設ステージで開催された『ももいろクローバー』と言うアイドルグループのライブ映像なですが.......。


僕は無宗教者で神や仏は過去の哲学者の一人として尊敬はしますが、宗教と言うものは全く信じていません。
特にイスラエルに住んでから政治に宗教が入ってしまって何でもかんでも宗教観を持ち出してドンズまりの和平何かを見ていると特にアホらしくなってしまっています。


日本でも高速のETCを袈裟姿でバイクに股がり80回もすり抜け続けた京都の真宗大谷派泉徳寺の住職が、先月逮捕されていましたね、しかも料金所職員に捕まった際には『盆で忙しいから!!』と言い逃げると言う........。こんなん見るとほんま何で坊さん世襲制やねん!修行して坊さんなるんちゃうの?今の坊さんは昔の事を永遠に語る語り部としてしか機能してないと思うんです、これは政治と宗教を切り離すと言う面では妥当なのかも知れないですけど、世襲で坊さんなって税金払わんと昔の貴族みたいなんになってしまった坊さんが守る宗教ってのは唯一宗教の存在価値である哲学集団としての意味もなくなってしまっていると思う。そもそも何で納税の義務ないねんって言うね!!


『もう時代も坊さんも変わったんやから納税の義務は果たさなあかんやろ?』司法試験がんばってますねん!!言うて納税の義務なくなる人なんておらんで!!肩書きとして弁護士なる方がよっぽど坊さんなるより大変でっせ!!


とまあ言いたい事は言いましたので本題に戻りたいと思います。


お寺でアイドルのイベントで儲かるお金はそのまま非課税で坊さんの懐に入るの?
もうお寺なんて只のイベント会場やん.........まあその方がええけど。
おっとまた話が戻ってしまった!!


最後に日本のどこもかしこもアイドル的な今の現状はどうかと思います。アイドルはちょっとでいいでしょ、もう国選抜で国営アイドルを作ったらいいんちゃいますの?


ただ動画の3:40秒あたりに出て来る飛び男くんを見ると、いつかNBAの世界で日本人がダンクをかます日がくるなと言う期待があった事は嬉しい事ですね。


では、言いたい放題させていただきましてありがとうございました。


So

0 件のコメント: