2011年2月16日水曜日

異国のイメージって色々です。

イスラエルに来てもう2年近く経ち色々と発信してきたのですが、未だにイスラエルがどえらい砂漠の国と勘違いしている友人がいます。

『イスラエルにビルあんの?』.......これこれ、あるワイ!!むしろビルのない国がないわ!!というね。

でも日本のテレビに映るイスラエルって言うと、おそらくエルサレムの旧市街地が中心だと思うので旧市街のイメージがイスラエルのイメージ全体になってしまう事もわかるので『ビルあんの?』的な質問が来ても『普通にビルあんで』と優しく答えています。

イメージと言うのは先行しがちで実際見るのとは違うって事がたくさんありますよね、僕はパリは綺麗な所やろうなと思ってましたが行ってみると『ポイ捨てばっかりやないかい!!』という印象が強かったし結構街も閉鎖的なやな...と感じました。

でもこの僕の10日間の印象なので、実際住んでる方から見ると『それだけちゃうよ君!!君の知らんエエとこもあるんだよ!!』と言われてしまうでしょう。

イメージでものを言うのはあんまり宜しくないと僕は思うんです、これって結構人を嫌な思いにさせる事って多いから....。
ただ人間はかなりアホやから気を付けていても言うてしまうことがあるんですよね....。

経験のない事を話すのは出来れば話さん方がええなって思いますけど、流れで話す時はホンマに気を付けなあかんし、まず始めに経験がない事を前提に話さないと誤解を生むねホンマ。

イメージでものを話すのはやめよう!!



はいっと言う事で、あなたに聞きたいんですが、この動画はイメージ先行型プロトタイプでしょうか?ww



合ってるとこもあるけど、言い過ぎやろってとこもある気がしてます。


レヒトラオウト

So
www.so-matsuzawa.com

0 件のコメント: